とまと庭園

幸せ野菜生活。

うごメモと私

うごメモへのメッセージ

 

いろいろあったけど、やっぱりうごメモ大好きでした。思い出とともにメッセージを書いてみます*^^*

 

 

私がうごメモを始めたのが、ちょうどうご子ちゃんが流行り始める少し前くらいだったかな…?

もともと私はオリジナルのイラストばっかり描いてたので、『著作権フリーキャラクター』というものにすごく惹かれて…。

これは絶対に流行るぞ、この波に乗っかるしかない!!と思い、うご子ちゃんのライバルキャラクター、メモ子を(他の人とネタがかぶらないように急いで)投稿しました。

するとこれが結構ウケたようで、描いてくれる人も少しずつ増えてきて…本当に運とタイミングが良かったと思います。…今思えば、メモ子がウケなかったらうごメモ続けてなかったんじゃないかなw

他にも、私の考えたキャラクターで、 上級ふでば子 と UME というのがいるんですが…私がほとんど描かなかったせいで、あんまり人気は出なかったかな…?^^;

 当たり前ですが、原作者が描かないキャラはやっぱり人気でてないですよね><


 

さて、メモ子のおかげで私の投稿するメモは、ほとんどフリーキャラ関連のものでした。

自然と他のフリーキャラとの交流も広がり、どんどんどんどんフリーキャラが好きになっていって…ついにはコミケうごメモフリーキャラ合作同人誌を出してみたり。

サービス終了した今だから言いますが、これがもうとにかく大変で大変で…初めてのオフセット本作成だったのに、本を作る楽しさとか、完成した達成感とか全く感じなくて、ただひたすらつらかった思い出しかありませんw やりがいはあったけどね!でももう二度とあんな企画はやらないね!

でもでも参加してくれた方々には今でも本当に本当に感謝しております。企画主のくせに全然頼りにならない私のせいで、一部の方々にすごい迷惑をかけちゃって…自分の不甲斐無さに悔しくてたくさん泣いたりしたなぁ^^;;

つらかったこの思い出は、私の一生の宝物です。作ってよかった。 

 

※ちなみに私個人でもうごメモ同人誌を一冊作ったりしたんですが、これはほとんど売れませんでしたw (中身はうご子ちゃん・メモ子・上級ふでば子の四コマ漫画+イラストでした)

個人作成の方はもう増版する気も無いし、ダイアリーあたりで漫画だけ公開しちゃおうかな…? もう出してから随分経つし駄目かな…? でもそういうのって非常識なのかな><;

 

 

あとうごメモの思い出といったら、なんといっても『うごうご☆メモって☆HATEN@』ですね!

あの企画に参加できたことは、私の数少ない自慢ポイントですw

HATEN@のリレーメモを出した瞬間にファンが一気に200人以上増えたもんなぁ…うご子ちゃんの原案者のペキンさんは本当にすごい。

完成した時は嬉しかったなぁ…うごメモで一番楽しい瞬間だったかも*^^*

 

 

うごメモ3Dになったら、うご子ちゃんの頭のハテナとか星を出せる能力とか…新規の人には意味が分からなくなっちゃうんだろうなぁ。。それだけがちょっと寂しい。作品の引継ぎは出来ても、そういうところは伝わらないもんね。

でも変わらない姿で新天地へ連れてってあげたいなぁ><

 

 

何はともあれ!

かなりぐだぐだ長くなってしまいましたが、私がうごメモシアターうごメモはてなから得たものは、一言ではとても言い表せないほど大きなものでした。子供っぽい表現かもしれませんが、うごメモからいっぱいの夢を頂きました。つらい事もあったけど、全部含めて良い体験でした。

 

はてなさんでのサービスは終了してしまいましたが、これからもたまーにうごメモを起動して、昔見た夢を眺めたいと思います*^^*